着物のあれこれ

こんにちは 娘です。

今日は、着物のあれこれを

 

毎週金曜日に近くの職業訓練校で和裁教室の講師をしているのですが

そこで生徒さんとお話しして感じたこと。

反物選びについて

着物を仕立てようと思うとまず初めに反物を選びますよね?

そうすると呉服屋さんやネットで探したり、サイズで出来上がってる既製品を探したりでしょうか?

和裁教室の生徒さんは出来上がりの着物や洗い張りしてある反物を準備してきたりする時があります。(すごいお買い得に見つけてくるので私もビックリしたりして👀)

 

それは、着物は一反の反物を直線にカットして仕立てられている事を知っているからです

出来上がっている着物を解くと長方形の布になっているのです

それを洗い張りして綺麗にしてから仕立て直すと自分のサイズの着物がまた出来るのです。

着物から帯やコートにだって仕立て直しができちゃいます!

 

今、サスティナブルと良く聞きますが着物ってとてもエコと言うか、日本人のもったい無いが詰まった物で昔の人はサスティナブルを無意識にやっていたと言うか・・・本当に凄いなーと思うのです。

 

これをちょっとだけ知っておけば、着物が欲しいと思った時に

選択肢が増えませんか?

アンティーク着物、お母さんやお婆さんのお下がり、リサイクルショップ、ネット販売・・・

着物ファッションへのハードルが下がれば良いなと思ってブログにしてみました。

 

⚠️既製品や海外縫製の品物は縫込みがカットされていることがあります そこは要注意です⚠️